01SoundEarth Blog

音素材(BGM・効果音・ループ・ジングル)の制作秘話や日常の出来事など

2017年を振り返る

ジャズべとレスポールモデル

個人事業として01earthを立ち上げたのが2005年1月。
株式会社ゼロワンアースを立ち上げたのが2008年8月1日。
そしてその中間である2006年4月にこのブログを立ち上げました。

株式化する前から残っているもは年々少なくなっているので、このブログはそういった意味では貴重な存在だなぁと感慨深い想いにひたっていました。

個人事業として創業した際は音楽制作業が主体であったゼロワンアースも今ではホームページ制作業がメインとなり、音楽制作はサブコンテンツとなっておりますが、相変わらず当社スタッフやパートナーの元バンドマン率は以上に高く、今後は音楽事業も改めて盛り上げていきたいなぁと思っております。

事業としてはホームページ制作に主役の座を奪われてしまった音楽制作ですが、個人的には相変わらず楽器をカスタムしたり器材を購入したりして楽しんでいます。

2016年にそれなりのJazz Bassが1本欲しくなり気合を入れてFender American Vintageを購入、これでベースは当分いらないと思っていたのですが今度はアクティブのJazz Bassが欲しくなり2017年はFender American Deluxeを購入してしまいました。

結果として弾きやすさと扱いやすい音でAmerican Deluxeが自分にとってベストJazz Bassだったことがわかったので良い買い物ができたと思っています。

Jazz Bassに関してはバンド現役時代に使用していたFender Japanを合わせると3本となったのでさすがにあと10年くらいは新たに購入することはないと思います。

ギター関連でいくと1978年製のGrecoレスポールモデルを譲り受けたのでそのメンテナンスやパーツ交換などチビチビと楽しんでいます。
あとは中古で購入した家庭用真空管アンプGreco GVA Customが2017年のベストバイでした。
家庭用5Wのアンプに8インチのスピーカー、エレハモのプリ管とパワー管がともに1つというシンプルな作りで、ゲイン無しの1ボリューム仕様なので温かみのあるクリーンサウンドが気持ちいいです。

ずいぶんこのブログも更新していなかったので、今後は器材紹介くらいはしていきたいと思っています。

0 Comments

Add your comment